M様邸(阿南市T町)新築工事Vo.3~木工事(メーカーも太鼓判の施工)~
~7月も家づくり勉強会を開催します~
いま家づくりで動かれている方、
これから動こうかなと考えられている方。
何を知れば良いのか、何からすれば良いのか。
何が分からないか分からない。
そういったお客様に向けて、
お客様のお家づくりがより良くなることを願い
家づくりの進め方や、知って欲しい知識等。
お話させて頂いております。
是非一度、ご来場くださいませ。
↓お問合せはこちら↓
【家づくり勉強会】
こんばんは。
たいようホーム阿古目です。
たいようホームの平屋住宅『~徒然(TUREDURE)~』
M様邸(阿南市T町)新築工事現場の軌跡を更新致します。
M様邸(阿南市T町)新築工事Vo.1~ご契約,着工~
M様邸(阿南市T町)新築工事Vo.2~基礎完成,祝上棟!(質を求める理由)~
↑工事の流れが分かりやすく
写真でまとめてあります。
是非過去の記事も合わせてご覧ください。
M様邸新築工事
上棟を終え、木工事の造作も進んで参りました。
上棟後は柱を固定する金物、
耐震の強度を担う筋違の取付と、筋違と柱を固定する金物等。
構造を支えている部材の施工を行います。
お家1棟につき、取り付ける金物のたくさんあり、
その部分部分で使用するビスの種類や長さも異なります。
取り付けるビスの本数は数百本という本数となります。
施工完了時にはもちろんその金物、ビスを全て確認致します。
社内チェックのみならず指定確認検査機関や瑕疵担保保険業者の検査員といった、
外部機関の第三者チェックも行います。
これを、中間検査と呼びます。
中間検査も無事に完了した後は、
断熱材の施工、電気配線工事、壁が出来てしまう前に入れておかなければならない
壁の中への下地の施工、そして壁のボードと施工が進んで参ります。
断熱材の施工では、断熱材の効果が十分に発揮されるよう丁寧な施工をしていきます。
弊社ではロックウールという断熱材を標準仕様で採用しています。
このロックウール、断熱性能はもちろんですが防音効果や耐火性能にも非常に優れています。
しかしながら施工品質に関しては現場の施工レベルにより差がでやすく、
施工品質は断熱材の性能が十分に発揮されるかどうかに大きく影響されるというデメリットがございます。
チームたいようのロックウールの施工品質は、
以前、製造メーカーさんからもお手本として資料を使わせて欲しい。
と太鼓判を押して頂けるほど、どの現場も職人さんが丁寧に施工しています。
写真のようにパっと見て頂いてキレイだと感じて頂けるように施工しています。
各地の現場見学等でご覧になられる機会があれば是非見比べてみてください。、
M様邸も必ず素敵なお家に仕上げるべく、このように各工程を丁寧に施工していき、
チームたいよう一丸となって取り組んで参ります。
次回はM様のこだわりポイントをたくさん踏まえながらの記事を書いていこうと思います。
今後の進捗をお楽しみに。