お家を造る材料って??
こんばんは。
たいようホーム阿古目です。
私達が生活をする住まいは、木造でも鉄骨でも鉄筋コンクリートでも。
車や時計のようにたくさんの材料を使ってお家は出来上がっていきます。
お家づくりに関して、ドアや外壁、屋根や窓ガラスといった、
出来上がった時に見える材料に関してはイメージがしやすいかと思います。
今日はそんなお家造りの中でも、お家が出来上がってしまうとまず見る事の出来ない材料の1つをご紹介いたします。
これは、透湿防水シートと言って、お家の工事の中でも序盤に登場する材料です。
この材料でお家をラッピングしてあげる事によって、
お家に雨が入ってこないようになるのです。
外壁で雨の侵入を防止しているのではなく、実は外壁の内側にあるこのシートで雨の侵入を防いでいるのです。
この透湿防水シートは、字のごとく湿気は透過させるけれども水は通さないという性質を持っています。
身近なもので言うと、使い捨てマスクでも使われている不織布です。
顕微鏡でみると水は通さないけれど湿気は通す小さな穴が無数にあり、
少し踏み込んだ話になると、この穴の大きさも各メーカーさんによって差があるのです。
さらに、このシートとアルミニウムを合体させた優れモノも存在します。
アルミニウムの効果で夏の外からの熱は反射し、冬場の家の中の熱は外に逃げにくくなる効果も期待できます。
このような見えない部分の材料にこそ、しっかりとした材料を採用すること。
それが私たちの使命だと考え、お客様のお家造りをお手伝いさせていただいております。