畳と子育て

こんばんは。
たいようホーム阿古目です。

まだ梅雨を意識するには早いでしょうか。梅雨=カビというイメージが強いのですが。私の場合、カビ=畳のメンテナンスという感覚になってしまいます。
梅雨時期のジメジメが続くと、イ草の畳はカビが生えやすくなってしまいます。
最近は、和室を取り入れないお家も多くなっては来ましたが、私も昔は畳はなくても全然OK!という人間でした。

images.jpgなので今住んでいる住まいにも畳はございません。しかしながら、いざ子育てを体験致しますと、畳が欲しいな~と思うようになりました。
子供をちょっと昼寝させたり一緒に昼寝する時や、子供が遊んだりするスペースに、畳があればそのままゴロンと出来るのにな~とか、畳だったら子供が転んでケガをする心配も少ないし、もし畳を傷めてしまっても「表替え」といって畳の表面だけを交換してやれば新品の様に戻るのにな~と。
結局はフローリングのお部屋なので、子供が遊ぶスペースは床を傷めない様に、子供が転んでケガしない様にマット等を敷き詰めたりしています。
せっかくのフローリングをじゅうたんやカーペット、マット等で隠してしまっている状況です。

だったら畳の方が便利だったかなと。
イ草の畳だと水分を吸収したり、空気が乾燥している時はイ草から水分を放出したりと、調湿効果や消臭の効果もありますし、イ草だとアレルギーやカビがやっぱり心配だと言う場合には、和紙畳も最近は流行ってますね。
和紙畳だと、和紙、すなわち紙なのでアレルギーの心配も少なく、カーペットやじゅうたんの上を赤ちゃんがハイハイしたりごろごろしている時にホコリや小さな繊維を吸い込んでしまう心配も少なく安心ですね。

イ草の畳だとカビがやっぱり心配ですが、実はカビが出やすいのは畳が新しくまだイ草が青いとき。次第に日に焼けてだんだん黄金色に変わっていくとカビも出にくくなります。もしカビが発生してしまっても慌てず雑巾などでからぶきをしてあげて(水ぶきはカビが大好物の水分を与えてしまうことになるので厳禁です)、お天気の良い日にちょっと外で干してあげたり、畳の部屋に風を通してあげる等してあげれば大丈夫です。
この辺のお手入れ方法はご説明するよりグーグル先生の方が詳しく分かりやすく説明されています。

ただただ、畳の部屋が欲しいという私の個人的な願望でした。

k.AKome

PageTop